ダクト補強板の溶接部に疲労亀裂=F15の部品落下で空幕(時事通信)

 航空自衛隊千歳基地(北海道千歳市)所属のF15戦闘機の左エンジンの一部が落下した事故で、航空幕僚監部は6日、エンジン後方のダクトを補強している板の溶接部に生じた疲労亀裂が原因とする調査結果を公表した。
 空幕によると、エンジンの推進力を増強するダクトの周囲に取り付けられた補強板の溶接部分に亀裂が発生し拡大。ダクトごと落下した。
 空自は亀裂の有無を確認する検査時期の前倒しや、溶接部分がないダクトへの交換を進める。
 事故は昨年11月25日に発生。F15の訓練中、積丹半島沖の海上にダクト(長さ約2.2メートル、重さ約200キロ)が落下した。 

【関連ニュース】
〔特集〕真珠湾攻撃〜ワレ奇襲ニ成功セリ〜
〔特集〕F35ライトニング戦闘機〜次期主力戦闘機の有力候補〜
【特集】陸上自衛隊装備図鑑〜新型戦車、10年度配備へ〜
〔特集〕F22、F35のフォト満載! 軍用機ミュージアム
〔写真特集〕2009富士総合火力演習

アマダイづくし
看護師の世界
現金化口コミ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 比較

肺炎球菌の重複感染で重症化=新型インフル−アルゼンチン調査(時事通信)

 南米アルゼンチンで、秋から冬に当たる昨年5〜7月に、新型インフルエンザの致死率が4.5%と極めて高かったのは、肺炎球菌との重複感染が主因だったことが分かった。米コロンビア大などの研究チームが10日までに、米オンライン科学誌プロス・ワンに発表した。
 1918年ごろに世界的に大流行した同型のインフルエンザ「スペイン風邪」の際も、肺炎を併発して死亡した患者が多かったことが知られており、ワクチンなどによる肺炎球菌対策も重要とみられる。 

【関連ニュース】
【特集】新型インフルエンザ
〔写真特集〕新型インフルエンザ
新型インフル本を自主回収=「事実確認が不十分」
ワクチン接種との関係調査へ=新型インフル、重い持病の死者
国民8人に1人が受診=新型インフル、重症化率横ばい

平成の牛若丸
sazabeeのブログ
携帯ホームページ
自己破産
モバイル ホームページ

精神的緊張、これ以上は無理=藤井前財務相が辞任で談話(時事通信)

 藤井裕久前財務相は7日、体調不良による辞任について、「予算編成で重圧が重なり、著しく健康を害し、医師の判断を仰いだところ、これ以上精神的緊張を続けることは無理で、当面休養が必要と診断された」との談話を公表した。
 談話は6日付。その中で、藤井氏は2010年度予算の年内編成の実現を「信頼に応えられたといういささかの感慨がある」と振り返り、「予算案の取りまとめを一つの区切りに財務相を辞するのが自然と考えた」と心境を述べた。 

みきおのブログ
まさおのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
出会いランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。